So-net無料ブログ作成
検索選択

源泉かけ流し!東京の日帰り温泉 [温泉・グルメ]


Caplio GX8 / 28mm 絞り優先AE(F2.7)

11月1日。家庭内行事の為に有給だったこの日、夕方時間が空いたので自宅から車で30分程にある
いこいの湯」へ行ってまいりました。ここは出来て1年程の日帰り温泉ですが、休日は駐車場待ちの車で
渋滞しており、湯船はイモ洗い状態である事が容易に想像できます。従って、これまで一度も行った
事がなかったのです。その人気の秘密は、やはり「源泉かけ流し」という言葉の響きなのでしょうか。


Caplio GX8 / 28mm 絞り優先AE(F4.7)

この日は平日でしたが、駐車場も車でそこそこ埋まっており、その人気ぶりが伺えます。
受付をすると、リストバンドが渡されます。清算は帰りに一括して行います。この日は平日でしたので、
大人700円、子供400円でした。ジュース類も定価で買えるのでとても良心的です。


源泉かけ流しの露天風呂(日経BPより)

源泉かけ流しは4つある露天風呂のみで、屋内は汲み上げ量の関係で源泉循環式だそうです。
お湯は褐色でややヌメリがあり、湯船につかると男ながらに肌がツルツルになるのがわかります。
上の写真にはありませんが、左手奥から源泉が流れてきます。そこの湯船の温度は約44度でした。
私は当然男湯に入りましたが、それ程の混雑ではありませんでした。しかし、女湯はおばさん達が多く
かなりの混雑だったようです。



東京で、源泉かけ流しを味わえる日帰り温泉。価格もリーズナブルですし人気がなのもうなずけます。
今回は料理は頂きませんでしたが、十割盛りソバが600円等、これまた魅力的な価格設定でした。

しかし、少しだけ気に入らなかった事が。
まず、カメラを持っていただけで、受付時に「館内撮影禁止ですので撮影はおやめください」と淡々と
言われた事。その受付の女性は終止事務的な対応だったので、かなりカチンときてしまいました。
次に、更衣室に女性従業員(結構若い人もいた)が度々入り込んでくる事。逆だったら大騒ぎだろ!

と、まあ細かい問題もありますが、平日に行くのならお勧めです。但し、カメラは隠していきましょうね。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 7

コメント 7

山猫庵

お~温泉もよさげなんですが、
1枚目のGXの撮影画像、すごくいい感じ…
やっぱもう一度コンデジ買うならリコーだなぁ(^^)

この手の温泉はどうしても女性従業員の出入りが多いですね。
みつなりさんの言うように最近は若い従業員の方も出入りするので
ちょっと気になりますね…
by 山猫庵 (2005-11-03 14:12) 

ゾウ

一枚目の 看板の暖かさと 夕焼けの コントラストがいいですね!
素敵な写真です。
温泉いいなあ!!
by ゾウ (2005-11-03 16:35) 

ごんたろう

温泉はいいですね.特にこれからの季節は.
夕暮れと温泉の看板がとてもいい感じですね.
by ごんたろう (2005-11-03 23:38) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>山猫庵 さん
一枚目、オートですけど記憶色と全く同じです。
28mm~のコンデジは1台あると重宝しますよ。

>ゾウ さん
ありがとうございます。
平日っていいですね。並んだり待ったりしないので、
時間と心にゆとりができます。

>ごんたろう さん
ちょっと鉄塔が邪魔ですけど、どけるわけにいかないので(笑)
by みつなり (2005-11-04 12:52) 

sumeru

きれいで、安くて、掛け流し、、、。言うことなしですね(^^
厳しい、規則に唖然。別に怪しいことする訳じゃないのに。
私も、平日専門。空いてるし、たまにひとりで貸切の状態も。。。
情緒たっぷりの写真に癒されました~。ありがとうございます。(^^
by sumeru (2005-11-04 13:59) 

choco05

あ。わるぅぅぅ~~!
お風呂の隠し撮りはあきまへん(笑)
私も愛媛の道後の湯で 温泉にはチョクチョク行きます。
お肌すべすべ~~になって帰ってくるのですが すぐに元の木阿弥(笑)
by choco05 (2005-11-05 23:17) 

みつなり

>to さん
貸切状態になる事なんてあるんですね。また平日に言って見たいです。

>choko さん
3枚目は他所から拝借した画像ですぅ。
でも撮るなと言われると余計に撮りたくなるぞ。
by みつなり (2005-11-06 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。