So-net無料ブログ作成

キビタキ♂ [デジスコ]


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F2.8 - 1/25) ISO50 -1.0EV WB晴れ

渡りの野鳥を求め、久しぶりに水場に行ってきました。(画像をクリックすると少し大きくなります)


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F2.8 - 1/100) ISO50 -2.0EV WB晴れ

キビタキ♂です。ココでの撮影は水に入る前が勝負。注意して監視していないと、水場近くの枝にやって来た姿を見逃してしまいます。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F2.8 - 1/100) ISO50 -2.0EV WB晴れ

水浴び開始!喉もとの黄色が鮮やかです。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F2.8 - 1/100) ISO50 -2.0EV WB晴れ

ん?何か上の方が気になるようです。それにしても露出が難しい~。もう少しマイナス補正したいのですが、これが限界値です。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F2.8 - 1/160) ISO50 -2.0EV WB晴れ

連れ合いさんでしょうか。メスもやって来て一緒に水浴びしてました。そろそろ南へ旅立つ頃ですね。来年も待ってますよ~^^


nice!(63)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 38

らっこ

きれいな色ですね〜
夏鳥は、そろそろ南へ旅立つ時期なんですね。
by らっこ (2007-10-21 19:58) 

littleducks

キビタキの雄はきれいな黄色を持っているのですね。これから、南へ向かうのですか。ほかの夏鳥よりかなり遅い旅立ちなんですね。
by littleducks (2007-10-21 20:24) 

ころくま

あらま、私も明日行きます。
by ころくま (2007-10-21 21:05) 

袋田の住職

キビタキはよく見かける鳥なのですが、まだ、ブログ記事にはできていません。
こんど狙ってみます。
by 袋田の住職 (2007-10-21 21:12) 

毛色の美しい鳥なんですね。鮮やかな色。
by (2007-10-21 21:15) 

aya

キビタキは夏鳥ですか。。。今頃なんですが(^_^;)
露出、私には最高なんですが、ダメですか? 後ろの水の波うちが
凄く綺麗です、影の雌もいいですね~♪
by aya (2007-10-21 21:27) 

kone

水浴びする姿が可愛いですっ!
by kone (2007-10-21 21:27) 

CARRERA

落ち葉が沈んでいて紅葉の時期を感じさせますね!
by CARRERA (2007-10-21 21:40) 

のらりくらり

黄色と緑が素敵ですね。
マイナス補正!何だかあこがれる言葉です。
今度、じっくり挑戦してみたいです。
それにしてもピントが凄いですね!
by のらりくらり (2007-10-21 21:55) 

旅爺さん

背景がぼかしてあるのでキビタキが一層引き立って綺麗です。
by 旅爺さん (2007-10-21 21:59) 

春分

美しい。さすが。水場というのもいいですね。
by 春分 (2007-10-21 22:03) 

Silvermac

腕、体力、仕掛けが大変ですね。素晴らしいショットばかりです。
by Silvermac (2007-10-21 22:05) 

gaucho

キビちゃんはもちろん、背景の緑だけでなく、水や枯れ葉まで
美しいですね。いつもながら素晴らしいです。
by gaucho (2007-10-21 22:19) 

ブルー トリップ

奥にいる雌も一緒に旅をするんでしょうね (゜-゜)
by ブルー トリップ (2007-10-21 22:30) 

CLと棒

2枚目の後ろ姿、気に入りました~~。^^
また、新たなお友達が北の方からやってくるので、楽しみですね。^^/
by CLと棒 (2007-10-21 22:46) 

silverag

いつもながらのさすがの写り
目の毒だ~
by silverag (2007-10-21 22:57) 

ゴーパ1号

うっとりですぅ。
by ゴーパ1号 (2007-10-21 23:03) 

achami

仲良く水浴びとは、なんとも微笑ましい〜^^
by achami (2007-10-21 23:04) 

atom

水場の縁が光ってキレイですね。
あっ、キビタキも美しい。
by atom (2007-10-21 23:14) 

kana

綺麗な色ですねぇ!
水浴び写真、初めてみました!感動~☆
by kana (2007-10-21 23:25) 

鮮やかな色ですね
by (2007-10-21 23:26) 

ガンバルおやじ

キビタキは見られずじまいでした。 (; ;)
3枚目、シャワーを浴びているみたいですね。
by ガンバルおやじ (2007-10-22 05:08) 

nico

オレンジが綺麗ですねぇ。
この色はオスだけなのかな?
by nico (2007-10-22 05:46) 

chichiの母

私は今日も休みなので、Gに行こうかと思った位です。
可愛い鳥さんに逢いたいです。
水浴びする姿に、涙が出そうになっちゃいますね。
by chichiの母 (2007-10-22 07:42) 

YOUR-MOM

後ろ向きも、前向きも、横向きもどれも素敵ですね。
黄色と黒のコントラストの美しさがたまりませんね。
by YOUR-MOM (2007-10-22 09:51) 

purimaro

混浴ですね(笑)すっごい可愛いです^^
by purimaro (2007-10-22 14:04) 

ジョルノ飛曹長

これまたかわいいですねー。
水浴びする鳥は毛が逆立つのでまたかわいいんですよね(^_^)
by ジョルノ飛曹長 (2007-10-22 16:16) 

こけもも:

キビタキは凛々しいですねぇ。
by こけもも: (2007-10-22 20:20) 

セイミー

キビタキの姿を一度見たいですね。
渡り鳥ですか、じっと飛んでくるのを待つのでしょうか。
野鳥撮りはカワセミだけです。
by セイミー (2007-10-22 20:25) 

かおりん

うわー、凛々しいお顔とも、しばしのお別れなんですね~。(^ー^)
by かおりん (2007-10-22 20:31) 

JJ-LIFEADD9

いや~、いつ見てもいい~!!!
キビタキ大好きです!!
ウチの周りの鳥事情を博物館の人に聞いたら、もう夏鳥のわたりは終わっているそうです。そしてもうすぐ冬鳥が来るかもと言うことでした。
ホオジロ類のカシワダカや、カラ類、アトリやマヒワが来るそうです。
ぜひ,会いたいです!!
by JJ-LIFEADD9 (2007-10-22 20:42) 

Ranger

ここにくると、ホントにいつも鮮明な小鳥たちが見れます
素晴らしいです
by Ranger (2007-10-22 21:42) 

やなちゃん

キビタキ懐かしいです^^
私が撮ると小さい上にザラザラ^^;
こんなに大きく鮮明に撮れるみつなりさんの腕は凄いです
by やなちゃん (2007-10-22 22:56) 

deco

気持ちよさそうに水浴びしてますね^^
by deco (2007-10-22 23:04) 

めもてる

キビタキ、未だいるんですね、早く行かなければ!!
by めもてる (2007-10-23 09:12) 

みけ

黄色がホント鮮やかですね~(*´∇`*)
こんなにキレイに鳥さんを撮ってみたいです♪
by みけ (2007-10-23 11:29) 

春風 いちご

首からお腹あたりにかけての黄色が、とても美しいですね(*^▽^*)
山吹色でとっても美人さんです!
一番最後の、ふわふわっとした羽の感じがとても好きです♡
by 春風 いちご (2007-10-24 00:03) 

michan

鳥の時期がやってきましたね^^
やっぱりみつなりさんです^^
by michan (2007-10-27 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。