So-net無料ブログ作成
検索選択

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [交換レンズ]

140302_50181.jpg

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

2月28日に発売されたオリンパスのマイクロフォーサーズ用交換レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 です。ヨドバシカメラで35,200円(10%ポイント還元)でした。

140302_50182.jpg

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

オリンパスにしては珍しくフードが付属しています。これまでは高いフードがオプションだったのでちょっと嬉しいかも。25mm は他に LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. がありますが、僅かな明るさの違いこそあれ、こちらの方が断然小型軽量です。

140302_50183.jpg
(右)OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
(左)OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

同じオリンパスの M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 と較べてみました。デザインは良く似ていますが、M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 の方はちょっとおデブさんですね。

140302_50185.jpgOLYMPUS PEN E-P5 + M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

仕様上の最短撮影距離は0.25m とされていますが、実際に撮影してみると、撮像面から 20cm(レンズ先端から14cm)まで接近する事ができました。発売前、仕様を見て「あと5cm寄れたらなあ」と思っていたのですが、実力値はその通りで良かったです。

140302_50187 (2).jpg
OLYMPUS PEN E-P5 + M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

そもそもこのレンズを買った目的はテーブルフォト。これまで M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 を使っていたのですが、最短撮影距離が 45cm とあまりにも長く、場所によっては無理なシーンが多々ありました。

140302_gyoten3.jpg
OLYMPUS PEN E-P5 + M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

このレンズは丼の撮影にも最適です。35mm換算で50mmという適度な焦点距離であまり余計な物は写り込まず、F1.8 とい明るさで薄暗い店内でも感度を無理に上げず、実力値20cmまで寄れるのでクローズアップも十分にこなします。

140302_50186.jpg
OLYMPUS PEN E-P5 + M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

開放から十分にシャープなレンズですが、他のオリンパスのレンズと同じように、F5.6 まで絞ると全域シャープでとても解像度の高い描写になります。前回ご紹介した M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ とこのレンズの2本があれば、大体のシーンに間に合いそうです。

140302_50184.jpg
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL Series

何だかんだでオリンパスのレンズが増えてきました。ボディもレンズも小型軽量なので、持ち歩きが苦にならないのです。さらに今後は、M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 PRO なんてレンズも発売も計画されていますので、鳥撮りでの活躍も期待できますね。
nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 1

としぽ

こんばんは。
50mmで20cmまで寄れるとマクロ代わりに使えそうですね。
by としぽ (2014-03-12 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。