So-net無料ブログ作成
検索選択
熱帯魚・ペット ブログトップ
前の10件 | -

コクワガタの飼育 [熱帯魚・ペット]


D70 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F16 - 1/5) ISO200

久しぶりに登場する我が家のコクワガタです。この子達は積極的に採集したのではありません。カワセミ公園で偶然発見したり、道端やベランダを歩いていたりと、生い立ちは様々です。今年は越冬した1匹を含め5匹になりました。長年オスだけだったのですが、今年は1匹だけメスが加わりました。その結果・・・(虫嫌いな人は注意!)

続きを読む


生物兵器の効果 [熱帯魚・ペット]


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G - SB-400 / M(F8 - 1/200) ISO400 -0.3EV 

髭苔退治の最終生物兵器として、サイアミーズフライングフォックスを2尾投入してから1週間が経ちました。

続きを読む


水槽の苔と水温対策 [熱帯魚・ペット]


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G - SB-400 / M(F5.6 - 1/250) ISO400

熱帯魚水槽に髭苔が目立つようになった為、生物兵器を投入してみました。

続きを読む


老犬 [熱帯魚・ペット]


D200 - Ai AF Nikkor 85mm F1.4D / A(F2 - 1/500) ISO100

実家のポメラニアン、モモ子です。

続きを読む


nice!(53)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

熱帯魚の撮り方 [熱帯魚・ペット]


D70 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D - EF-500 DG SUPER / マニュアル露出(F11 - 1/200)

紅葉のように真っ赤で鮮やかなミッキーマウスプラティの♂です。現在の体長は約3cm 。
尾の付け根にミッキマーウスのような模様があるので、必然的に子供達にもミッキーと呼ばれています。
以前はコンデジで熱帯魚を撮影していましたが、ピントは合わないし被写体ブレするしと散々でした。
しかし、デジタル一眼を手にしてからは、大きくシャープに捉える事が楽に出来るようになりました。

続きを読む


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コクワガタは何年生きるのか [熱帯魚・ペット]


D70 - SIGMA 14 mm F2.8 EX ASPHERICAL HSM + 1.4x テレコン
[ ISO200 / 0EV / 1/125秒-F8 / WBオート / 分割測光 ]

飼育箱の掃除をする為に起こしてしまいました。
3年目の夏を迎えようとしているコクワガタですが、この種類は何年位生きるのでしょうか。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

金魚が病気? [熱帯魚・ペット]


ここで度々紹介したプラティなどの熱帯魚とは違い、1度も紹介した事のない普通の金魚。
2年前の盆踊りで娘が金魚すくいで「もらった」金魚です。(すくえないと2匹もらえます)
当時は熱帯魚なんて興味がなく、飼育方法を調べたりショップに足を運ぶうち、
金魚では物足りなくなり、熱帯魚を飼うようになったというのがオチだったりするのですが。

この金魚、大変丈夫で病気知らずだったんですが・・・
夕べエサを与えていると、2匹共なにやら背中に小麦粉をまぶしたような模様が。
ん?カビ?本やネットで調べた結果、「白カビ病」と診断しました。
塩水浴を考えましたが、今回はアマゾングリーンという薬を試してみることに。


早速ショップへ。小さいボトル115mlで1000円もしました。
高い熱帯魚用品ですが、更に他の薬よりも高いので効き目がないと困ります。
早速水槽に投入。水が淡いグリーンとなりました・・・早く治るといいなあ。

2005年4月29日(金)追記
投入翌日から効果が現れ、今ではすっかり「白いもの」が消えました。
なかなか良薬のようです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お目覚めのコクワガタ [熱帯魚・ペット]


2003年の夏に捕獲したコクワガタが目覚めていました。
捕獲といっても壁にいたヤツですが。これで2回越冬したことになります。
昨年は3月の末には目覚めたいたので、今年は少し遅かったです。
さっそく昆虫ゼリーを頬張っておりました。
ちゃんと飼育すると長生きするもんですね。
(この画像は昨年IXY Lで撮影したものです)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

プラティ出産 ~その後~ [熱帯魚・ペット]

石巻貝にちょっかいを出すプラティの若者

D70 - AF Micro Nikkor 60mm F2.8D - 外部ストロボ使用
[ ISO200 / 0EV / 1/250秒-F16 / WBスピードライト / TTL-BL調光 ]

その後も増殖を続けているようです。
この写真を撮影中にも、色の薄いチビが横切りました。
(その瞬間も撮影したのですがピンボケで掲載出来きません。)
しかし、数えても10匹もいないような。自然は厳しい。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

アクアクロック [熱帯魚・ペット]


電源をON/OFFするだけのタイマー。なのに3,480円。
水槽の照明管理をカミさんに任せていたら、点燈時間が長過ぎていつもコケだらけ。
文句を言ってもどうせ怒られるので、自動コントロールする事にしました。
しかし、熱帯魚用品ってどうしてこんなに高いのでしょうか。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 熱帯魚・ペット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。